社内恋愛から結婚へ【脈ありかどうかチェックしよう】

ロゴ
>ホットトピックス>社内恋愛を楽しむには【きっかけづくりが重要】

社内恋愛を楽しむには【きっかけづくりが重要】

男女

社内恋愛からゴールインを目指す方法

社内恋愛は二人の相互理解が深く、様々なメリットある一方で学生時代とは違ってオープンにできない事情もあります。二人の関係を良好に保ちながら、ゴールインを目指すためには社内の同僚に二人の関係をあからさまに気付かせたり、公私混同した態度を見せないようにしたりすることがコツです。特に学生時代とは違った、特殊な環境における恋愛であることを意識しましょう。

ハート

社内恋愛で気をつけるべきこと

二人の関係が周囲にバレないように注意し、私情をはさんだ行動を慎み会社内では他の社員と同等に接することが大切です。特に相手をうっかり愛称で呼んでしまったり、ベタベタと接触する様子を見せてしまったりしているようでは公私混同となりかねません。
また、SNSが流行っていますが二人の写真をアップしたり、行動を共にしたりしている様子が伺えるような書き込みは避けるのが無難でしょう。

赤い糸

脈ありかどうか見極める方法

相手が女性なら二人の距離を確かめるポイントに、以前の自分に対する女性の態度や、他の男性への接し方の違いをよく観察しましょう。自分を恋愛の対象として見てくれるなら、行動にその違いが現れるからです。
相手が男性の場合は、とりとめもないメッセージをLINEしてみたり、自分の男性の理想像を伝えてみたりして、相手がすぐに反応してくれるかで脈ありかを診断することができます。

社内恋愛のきっかけランキング

男女
no.1

気のあった仲間の集まりから

社内で親しいグループでの飲み会がきっかけで親しくなったことがきっかけで、恋愛関係になることもあります。

no.2

悩み相談から発展したケース

人間関係や仕事上の悩みを聞いてもらっているうちに、心を開いて恋愛感情が芽生えることもあるでしょう。

no.3

仕事を通じて知り合う

一緒に担当したプロジェクトでフォローしてもらったことで、相手に意識をするようになるかも知れません。